iPhoneを持っていて役立つこととは?

iPhoneを持っていて役立つこととは?



意外と知らないiPhoneの役立つ機能


最新のiPhoneには、FaceIDをはじめとした画期的な機能が搭載されていますが、やはり知名度の低い、あまり知られていない機能もあります。iPhoneはパソコン操作が苦手な人でも使いやすい点が特徴的ですが、そういった機能を知ることで操作になれた人でも楽しむことができます。

まず抑えておきたいのが、パソコンと同じように直前の操作の取り消しができる「アンドゥ機能」です。iPhoneを素早く左右に振ると、ひとつ前の操作に戻すことができますので、片手で操作しているときに便利です。さらには、シフトを2回タップして大文字をロックできるCapsロック機能は、パスワードなど小文字のみ入力したいときに便利な機能です。もう一度シフトをタップするだけで解除できます。

iPhoneで大きなファイルを共有したい人には、面倒な設定をせずにApple商品同士でファイルをやり取りできるエアドロップ機能が便利です。エアドロップ機能をオンにしておくと、写真を送ったり受け取ったりが瞬時にできます。画面の写真を撮るスクリーンショットについても、端末上部のロックボタンとホームボタンを同時に押すだけで画面がカメラロールに保存され便利です。